ロックンロール依存症

ロックや音楽カルチャーやお菓子について書きます

(戦いの音楽史発売記念)Youtuber みのミュージックの楽しみ方を世界一わかりやすく解説した

皆さんこんにちは。バキです。 世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね! みなさんいかがお過ごしでしょうか?この自粛期間の中、音楽をこよなく愛するみなさんは楽器の演奏に勤しんだり、ネットで名盤の購入予定リストを組んでみたり、音楽の楽しみ方も人…

ファッショニスタにオススメしたい快適おしゃれマスク(ISDG SPUN MASKレビュー)

寒い日と暑い日が入り混じっていますがあと一か月もすれば完全にTシャツで過ごせる日々がやってきますね。 夏になるとバンドTシャツが好きな方やストリートファッション好きは黒いTシャツ一枚で出歩く事も多いでしょう。ですが そんな時にマスクまで黒い物に…

俺が独断と偏見だけで名盤を一枚選んでみる1950年代〜2010年代まで(洋楽編)

// // 「誰がテメーの作ったどうでもいい名盤なんて興味あるんだ?」 この記事を読んだアナタそう思いましたね? その通りですこの記事はクソほどどうでもいい記事です。 ネタが切れたので埋め合わせで書いた記事です ハイ それでも皆さんの中にはまだ知らな…

長渕剛と民謡と90年代後半の邦楽

今回の記事は日本フォークロックの重鎮、長渕剛の90年代後半の活動について書いていこうと思います。 皆さんは長渕剛さんにどんなイメージをお持ちですか? 僕は彼の楽曲を一言で表すなら「人間賛歌」だと思います。 彼の楽曲は基本的に人間の全てを肯定する…

アルバムランキングでサージェントペパーズの順位が下がった理由を考えてみた

今更ですが去年のローリングストーンの最も偉大なアルバムランキングはご覧になられましたか?https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34654/1/1/1見ていない方はこちらからご覧になって下さいさて本題に移りましょう 前回の同ランキングで一位だっ…

ビートルズの全アルバムを超わかりやすく説明する

プリーズプリーズミーハーモニカ吹いてギター弾いて踊ってる4人の愉快な田舎のにいちゃん達めっちゃ叫ぶ 1stとは思えないほど完成度が高い ジョン色強めウィズザビートルズメロウで歌謡曲っぽいポール色が若干強くなってきた 名カバー多数ア・ハードデイズナ…

僕がカルチャーから生まれたファッションが好きな理由

前回ファッションに対してネガティブな記事を書いたバキです皆さん服は大好きですか?僕は実は大好きです。旅行に行く時は必ず服屋巡りをしますし、友達とファッションの話をすることも大好きですそんな僕がファッションの魅力を皆さんに伝えようと記事を書…

(暴論注意)僕が流行から生まれたファッションが嫌いな理由

皆さんお洋服は着ていますか?愚問ですよね 着てなかったらあなたは相当な変態かそうでなければ豚箱の中でしょう服という物は誰もが着る物でしょうがその行為を究極に突き詰めた(現象)であるファッションの好き嫌いは分かれるところでしょう僕は実を言うと、…

クラブで出会った変な人たち

皆さんクラブには行ってましたか?僕はクラブでDJをしてるヘタレメガネ(ヒョロガリ)で80年代のテクノが好きないわゆる懐メロ愛好家ですそんな僕が今日はクラブで出会った変な人たちを紹介します変な人エントリーNo.1 ロン毛イキリヤク中この人はクラブに通い…

ヘタレDJが選ぶ洋楽名盤アルバム

こんにちは僕はとある地方都市でDJをしているバキという男ですですがとてもヘタレで街で金髪の少年を見ると一目散に逃げ出すレベルの小心者ですこんな僕が地元のクラブで毎月第三水曜日にDJをしていますこんなヘタレの僕が選ぶ洋楽の名盤なんて誰も興味ない…

ロックミュージシャンの着用している服を調べてみた

※価格は四捨五入したものが含まれますカート・コバーンの着ているTシャツヒステリックグラマーのソニックユースコラボTシャツ 現在の価格70000円〜トム・ヨーク 特徴的なスニーカーNorthwave Espresso現在の価格13000円〜Blurのデーモン・アルバーン 二本線…

ロックスターのファッション考察

ビートルズ全身カラフルですがアースカラーでまとめられていていやらしさが全くありませんストーンズジャケットはギラギラしていて不良らしいのですがパンツとシューズで英国らしい上品さを演出ビーチボーイズ爽やかさと無骨さがなんともいえないネルシャツ…

タイ版Suchmos(?)のカセットテープ

皆さんこんにちは芸術の秋という事で私は音楽を聴きまくっております(いつものこと)今日は地元の中古CDショップで何やら怪しい物を見つけました。それは、、、何やらどこかで見覚えのあるロゴのバンド、このブログに来た方ならお気づきでしょう。サチモスに…

もういい加減音楽のライブは時代遅れなんじゃないかという話

コロナだコロナだ騒がれて久しい世の中ですが、音楽業界にとっても激動の時代でしょう。ほとんど全てのアーティストのライブは中止になり、ライブハウスは痛手を負っています。ライブハウスにとっては死活問題でしょうが、今回私はこの件で恐らく多くの人か…

CDレビュー第一弾 vaundy strobo レビュー

こんにちは。やたら指を怪我するので絆創膏が足りなくなってますが、なんとか生命は維持しています。今回は彗星の如く現れた弾き語りミュージシャンVaundyの1stアルバムstroboをレビューしていこうと思います。まずはジャケットシンプルながらも色彩の温かみ…

人の自殺を責めるな

5月も終わりに差しかかってる中、いたましい事件がテレビ番組を発端にして起こってしまった。リアリティ番組テラスハウスに出演していたプロレスラーの木村花さんがSNSの誹謗中傷に耐えかね、自ら命を断ってしまいました。まず初めに木村花さんとそのご家族…

藤井風、意外と大したことねぇんじゃないのって話(レビュー)

少し挑発的なタイトルになってしまいました。藤井風の新アルバムHELP EVER HURT NEVERを聴き終わりました。通して聞いてみた感想は悪くなかったです。ピアノアレンジは上手いし全体的に聴きやすいサウンドに仕上がってると感じました。ただ、何処かで聴いた…

鬼滅は時代に消費されてしまった(ネタバレなし)

みなさん、鬼滅の刃を見ていますかな?聞いたところによるとアニメは列車編の前までらしく、そう聞くと毎週ジャンプを3冊も買ってまでアンケートを出していたあの頃が懐かしく感じられました。それと同時に鬼滅の最終回もジャンプで読み終わり、少しモヤモヤ…

king gnuが好きな人もそうでない人もmillenium paradeを聴くべき3つの理由

みなさん、おうち時間いかがお過ごしでしょうか?そもそも田舎の人はおうちですごすより農作業や林業に携わっている人も多いでしょう。本当に日本を支える為に汗を流してくれてありがとうございます。おうちで時間を過ごしているみなさん、Netflixは見ていま…

機械音痴は生き地獄

みなさんいかがお過ごしでしょうか?テレビはコロナコロナ、糞食らえですそんなもの。メキシコのビールの話は置いておいて最近機械に触れることが多いのですが、僕は機械の説明書を読むのも設定をするのも嫌いなので買ってから1日でイライラしてぶっ壊してし…