ロックンロール依存症

ロックや音楽カルチャーやお菓子について書きます

藤井風、意外と大したことねぇんじゃないのって話(レビュー)

少し挑発的なタイトルになってしまいました。藤井風の新アルバムHELP EVER HURT NEVERを聴き終わりました。

f:id:rotolbets:20200525213855j:plain

通して聞いてみた感想は悪くなかったです。

ピアノアレンジは上手いし全体的に聴きやすいサウンドに仕上がってると感じました。


ただ、何処かで聴いたことあるな…

誰かに似てるな

f:id:rotolbets:20200525212313j:plain

そう感じてしまいました。

確かにSNSを意識した曲作りやYouTubeを活用したプロモーションなど、音楽ビジネスのモデルとしては新しい存在でしょう。

しかし曲自体には真新しさは0。寧ろ個性をあまり感じず、期待して聴いてみたら拍子抜けしてしまいました。

歌声は米津玄師だし、サウンドや詩世界の特徴は星野源そのまんま。

幼い頃から英才教育を受けた天才というキャラクターだけが一人歩きしている印象。

自己プロモーションとしては大成功ですが、実際その日常の何気なさを唄った歌詞やR&Bサウンドは二番煎じであり、このままいけばポスト米津玄師の一発屋になってしまう可能性は否定できません。

何よりアルバムとしての完成度は高いですが、その反面、一曲一曲にインパクトの残るフレーズが無く、どれも同じ曲に聴こえてしまいました。

唯一良かったのは最後の曲、帰ろうのストリングス。あれは最高でした。

何はともあれ目が離せないアーティストではあるので今後も注視は続けていこうと思います。


では