ロックンロール依存症

ロックや音楽カルチャーやお菓子について書きます

タイ版Suchmos(?)のカセットテープ

皆さんこんにちは芸術の秋という事で私は音楽を聴きまくっております(いつものこと)

今日は地元の中古CDショップで何やら怪しい物を見つけました。それは、、、

f:id:rotolbets:20201015192130j:plain

何やらどこかで見覚えのあるロゴのバンド、このブログに来た方ならお気づきでしょう。

f:id:rotolbets:20201015192247j:plain

サチモスに似ている…というかパクリ…なのか?

しかしカセットという事は90年代より前に作られたと考える方が自然。それに何よりアルバムジャケットに90.の文字が

f:id:rotolbets:20201015192901j:plain

これがリリースされた日と関係があるかはわかりませんがジャケットの紙の部分のプリントの色が薄く時代を感じる品です。

ジャケットの文字を見て東南アジアっぽいと思い製造国を見てみたらMADE IN THAILANDの文字が。

f:id:rotolbets:20201015202355j:plain

なので恐らくタイ王国のバンドと推測されます。

ジャケット部分の可読部分は90.という数字とMCAというアルファベット、MILE STONE CO.'LTD.という文字だけ。

中の歌詞カードの帯も見てみましょう。

f:id:rotolbets:20201015194159j:plain

MORI RECORDINGという日本語っぽい名前のレコーディング会社の名前とWESTWIND STUDIOという聞いたことのない名前のスタジオ名が記されています。(日本のレコーディング会社の元で収録したのか?)

こちらはメンバー達の見開き写真

f:id:rotolbets:20201015194811j:plain

f:id:rotolbets:20201015194837j:plain

どちらの写真の部分の文字にも可読部分はありません。しかし2枚目の一番左の人がKing gnuの常田さんそっくりだ。

肝心の内容はというとまずはA面から

一曲目は昭和歌謡っぽい雰囲気のフォークソング。ボーカルの人の声が甲高くて頭にキンキン来ます。

二曲目も一曲目と似た雰囲気。しかしストリングスが所々に導入されています。

三曲目はジプシー・キングスみたいな雰囲気です。相変わらず甲高い声です。

四曲目はSuchmosのIn the zooやRoll callに雰囲気が似ている❗️効果音なんかもTHE ANYMALの曲そっくりでした。

五曲目はなんか切ない曲でした

ここでA面が終わります。続いてB面。

一曲目はピアノの弾き語りで始まります。空耳で「たまやー」とか聴こえてきて面白い🤣

二曲目はハーモニカとギターのフォークソングボブ・ディランみたい。

三曲目は何やら気怠げなリズムを刻んでいました。曲全体の雰囲気がビートルズの後期っぽいといえばぽいかも?

四曲目からなんかいきなりポップになって笑いました。なんかスーパーで流れてそうな曲でした。

五曲目は普通の民族音楽風の曲だったんですが、フェードアウトしてからまた一回フェードインする時にメンバーの声なのか前の持ち主が録音したのか分からない音声が挟まっていてビビりました😱(当然タイ語なので意味も分からず怖いばかり)

と色々な事はありましたが総合的に見て優れた作品であると感じました。雰囲気的にかなり古そうな音作りでサチモスをパクった訳ではなさそう。

もしパクったとしたならサチモスの方でしょうがわざわざタイ王国のバンドをパクるとも考えられないのでシンクロニシティーということでしょうか?

長くなりましたが東南アジアのカセットは興味深い物でした。また似たようなカセットを見つけたら恐らく僕はまた買う事になるでしょう。

皆さんもレアカセットを探してみては?

f:id:rotolbets:20201015203836j:plain