ロックンロール依存症

ロックや音楽カルチャーやお菓子について書きます

ビートルズの全アルバムを超わかりやすく説明する

f:id:rotolbets:20210410145535j:plain

プリーズプリーズミー

ハーモニカ吹いてギター弾いて踊ってる4人の愉快な田舎のにいちゃん達

めっちゃ叫ぶ 

1stとは思えないほど完成度が高い ジョン色強め

f:id:rotolbets:20210410145756j:plain

ウィズザビートルズ

メロウで歌謡曲っぽい

ポール色が若干強くなってきた 名カバー多数

f:id:rotolbets:20210410145935j:plain

ア・ハードデイズナイト

実はみんな心の底ではこのアルバムが一番好きだと勝手に俺は思い込んでる

入門用にもピッタリ

一曲目のイントロのギターだけでも名盤と呼べるだけの価値がある

全体的に切ない曲が多くて夜に聴きたいアルバム

ジョン色強め

f:id:rotolbets:20210410150303j:plain

ビートルズ フォーセール

ギターのにいちゃん達がフォークの影響を受けて内省的になった

歌詞が暗め

秋をイメージしたアルバム

ジョンがボブ・ディランを意識し始めたアルバム

女性人気がやたら高い ジョン色強め

f:id:rotolbets:20210410150544j:plain

ヘルプ!

ギターのにいちゃん達が助けを求めてるけどやたら曲調が明るい

冬をイメージしたアルバム

ギターをよく聴くと実験的な試みをしている

ビートルズ初心者の頃は一番聴きがちなアルバム

ギターのアルペジオが聴きどころ ジョン色強め

f:id:rotolbets:20210410172104j:plain

ラバーソウル

もうギター弾いてる愉快なにいちゃん達とは呼べない雰囲気になってきた

ラバーソウルとは偽物のソウル(黒人音楽)という意味、その影響もあり一曲目はブラックミュージックの影響が強い

かなり内省的で発売時は物議を醸した

聴きやすい 入門用アルバムとして一番高頻度で名が挙がる ジョンとポールが互角になってきた

f:id:rotolbets:20210410172556j:plain

リボルバー

あの4人がもう別の次元に飛んで行ってしまった

最高傑作の一角

オシャレ 美容院や服屋でよく掛かってるのはこのアルバム

ポストサンプリング世代のロックに直接大きな影響を与えた一

ジョージ色が強め 曲のアレンジで大活躍

f:id:rotolbets:20210410173300j:plain

サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド

業界初のコンセプトアルバムと言われている

煌びやか

でも暗くて不気味

初心者に絶対勧めてはいけない

聴き疲れしやすい音だが圧倒的な聞き応えとカタルシスがある

メンバーが薬のやり過ぎで精神に異常をきたしはじめていた頃 ポール色がかなり濃い

f:id:rotolbets:20210410173708j:plain

マジカルミステリーツアー

名曲のオンパレード 半分ベスト盤

明るいサージェントペパーズみたいな感じ

でもやっぱり不気味

こっちは初心者向き

ジョンとポールが互角に火花を散らしている

f:id:rotolbets:20210410174158p:plain

ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)

暗くて不気味で雑多な印象

捨て曲が多いのに何故か名盤

初心者には勧めづらいが生涯に渡って末永く聴けるアルバム

ビートルズの作品の中では最も後世の音楽に大きな影響を与えている

メンバーの仲が悪過ぎて製作中に解散しそうになった

それもあってかメンバー全員の才能が熾烈なまでにぶつかり合っている

f:id:rotolbets:20210410174622j:plain

イエローサブマリン

ジョージ・ハリスンの才能を思い知らされる一枚 

A面は曲数が少ないものの珠玉の名曲が並ぶ

B面はジョージ・マーティンによるオーケストラなのであまり面白くないかも

ジョージ・ハリスンジョージ・マーティンの色が強め

f:id:rotolbets:20210410175029j:plain

アビーロード

ビートルズの優秀の美を飾るアルバム

当時のビートルズが相当な苦境に立たされていた事が楽曲から窺い知れて切なくなる

A面とB面の棲み分けがよく出来ている

ラストの余韻と遊び心が粋

メンバー全員の才能が熾烈なまでにぶつかり合って昇華されている

f:id:rotolbets:20210410175532j:plain

レットイットビー

一度白紙になっていたゲットバックセッションと言われる内容のプロジェクト

それを名プロデューサーのフィル・スペクターが編集して蘇らせたのが本作

ファンの中では最も賛否の分かれる作品

土臭いサウンドビートルズが聴ける作品

本作品におけるフィル・スペクターの仕事がオーバープロデュースと言われ物議を醸すことも多いが、寧ろ良い仕事をしている 

レットイットビー・ネイキッドの方が評価される事も多いが、こちらは曲によってクオリティにバラつきがある

やっぱりフィル・スペクター有能

フィル・スペクター色が強い


以上 コンピレーション盤などはまた気が向いたら