ロックンロール依存症

ロックや音楽カルチャーやお菓子について書きます

ヘタレDJが選ぶ洋楽名盤アルバム

こんにちは僕はとある地方都市でDJをしているバキという男です

ですがとてもヘタレで街で金髪の少年を見ると一目散に逃げ出すレベルの小心者です

こんな僕が地元のクラブで毎月第三水曜日にDJをしています

こんなヘタレの僕が選ぶ洋楽の名盤なんて誰も興味ないかもしれませんがノレるアルバムを中心にセレクトしたので軽い気持ちで読んでみてください

1.スクエアプッシャー/Hard normal duddy

過剰に重ねられたビートと速いBPMで畳み掛けるアルバム 日本のアーティストでもDragon ashJungle smileなどに影響を与えた名盤です


2.ドクタードレー/The chronic

Gファンクというジャンルを確立したヒップホップの名盤 ピーヒャラピーヒャラいってるのがなんか怖いんですけど落ち着くサウンドです


3.プライマルスクリーム/XTRMNTR

スクリーマデリカと迷いましたが敢えてこっち

攻撃的なサウンドで部屋の中でもクラブの気分が味わえます


4.YMO/増殖

コメディ調のテクノ YMOのアルバムの中だとクセがありますがクセになります


5.Radiohead/Amnesiac

やはりRadioheadはヘタレには染みる音楽なのです Kid Aよりこっちのが聴きやすいと思います


これぐらいにしときます また気が向いたら続きを作るかもしれません それではまた